Armadilloフォーラム

デバイスドライバのインストールについて

keita_kakuhou

2023年11月14日 11時18分

お世話になっております。
新しく購入したArmadillo-x1の初期設定をしようとTera termを起動し接続しようとしたのですが、対応するポートが表示されず選べませんでした。
デバイスマネージャーを確認すると添付ファイルのように、ほかのデバイス項目のUSB Serial portに警告マークが付いていて、デバイスの自動更新も出来ませんでした。
次に、FTDIのインストールをしてみましたがいくつかのドライバは正しくインストールされなかったとなり、デバイスマネージャーも変わりませんでした。
もし他に解決のために試せることがありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
スクリーンショット 2023-11-14 110001.png デバイスマネージャーの表示画面
スクリーンショット 2023-11-14 105511.png Windows10を使用しているのでWindows(Desktop)をインストール
スクリーンショット 2023-11-14 105306.png FTDIのインストール結果
コメント

at_shinya.koga

2023年12月5日 14時00分

アットマークテクノの古賀です。

keita_kakuhouさん(2023年11月14日 11時18分):
>新しく購入したArmadillo-x1の初期設定をしようとTera termを起動し接続しようとしたのですが、対応するポートが表示されず選べませんでした。
>デバイスマネージャーを確認すると添付ファイルのように、ほかのデバイス項目のUSB Serial portに警告マークが付いていて、デバイスの自動更新も出来ませんでした。
>次に、FTDIのインストールをしてみましたがいくつかのドライバは正しくインストールされなかったとなり、デバイスマネージャーも変わりませんでした。
>もし他に解決のために試せることがありましたら教えていただけますでしょうか。

Armadillo-X1 を PC に接続した状態で、デバイスマネージャの [ほかのデバイス] に警告マーク付きで表示されている [USB Serial Port] のアイコンを右クリックしてポップアップメニューを開き、[プロパティ] があれば、選択してプロパティダイアログを開いてみてください。
プロパティダイアログの [ドライバー] タブに表示される、ドライバーのバージョンなどは、どうなっているでしょうか?

表示されたドライバーのバージョンが、2.12.36.4 より古い場合、[デバイスのアンインストール] を選択してアンインストールした後、Armadillo-X1 を接続し直すと、どうなるでしょうか?