Armadilloフォーラム

A6E(AG6271)にて、コンテナ内から「swupdate」コマンドを実施する方法

uesugi

2023年11月15日 16時03分

お世話になっております。

コンテナ内からSWU イメージを使ったソフトウェアアップデートを指示したいと考えています。

コンテナ内で「ウェブサーバーからイメージのインストール(手動)」を利用したアップデートを実施しようとしましたが、
コンテナ内からはホストOSへのアクセスができず、「swupdate」コマンドが実施できませんでした。

コンテナ内から「swupdate」コマンドを実施する方法はありますでしょうか?

参考元:
Armadillo-IoT ゲートウェイ A6E 製品マニュアル
3.2.3.5. SWU イメージのインストール
• ウェブサーバーからイメージのインストール(手動)

コメント

at_shinya.koga

2023年11月22日 8時57分

アットマークテクノの古賀です。

uesugiさん(2023年11月15日 16時03分):
>コンテナ内からSWU イメージを使ったソフトウェアアップデートを指示したいと考えています。
>
>コンテナ内で「ウェブサーバーからイメージのインストール(手動)」を利用したアップデートを実施しようとしましたが、
>コンテナ内からはホストOSへのアクセスができず、「swupdate」コマンドが実施できませんでした。
>
>コンテナ内から「swupdate」コマンドを実施する方法はありますでしょうか?

コンテナ内からホスト OS に ssh でログインして swupdate を実行するというのが解の一つです。
このフォーラムの、こちらの質問スレッドが参考になるかと思います:

 コンテナからホストにSSHする場合のユーザーについて
 https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/17162

ちなみに、コンテナ内から swupdate を実行したいというのは、どういった理由によるものでしょうか?
今後、より便利な方法を提供したいと思っており、その参考になるかも知れませんので、もし差し支えなければ、ユースケースを教えて頂けますと幸いです。

uesugi

2023年11月22日 13時14分

古賀様
お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。

> アットマークテクノの古賀です。
>
> uesugiさん(2023年11月15日 16時03分):
> >コンテナ内からSWU イメージを使ったソフトウェアアップデートを指示したいと考えています。
> >
> >コンテナ内で「ウェブサーバーからイメージのインストール(手動)」を利用したアップデートを実施しようとしましたが、
> >コンテナ内からはホストOSへのアクセスができず、「swupdate」コマンドが実施できませんでした。
> >
> >コンテナ内から「swupdate」コマンドを実施する方法はありますでしょうか?
>
> コンテナ内からホスト OS に ssh でログインして swupdate を実行するというのが解の一つです。
> このフォーラムの、こちらの質問スレッドが参考になるかと思います:
>
>  コンテナからホストにSSHする場合のユーザーについて
>  https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/17162
>

コンテナからホストにSSHする方法を試してみたいと思います。

> ちなみに、コンテナ内から swupdate を実行したいというのは、どういった理由によるものでしょうか?
> 今後、より便利な方法を提供したいと思っており、その参考になるかも知れませんので、もし差し支えなければ、ユースケースを教えて頂けますと幸いです。

コンテナ内から swupdate を実行したい理由ですが、アップデートを意図したタイミングで開始したいため、
バージョンアップ開始のトリガーを、コンテナ上のアプリケーションから開始したいと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。