Armadilloフォーラム

コンテナを停止させる方法

uen2825

2023年11月20日 14時08分

このフォーラムをいつも参照しています。
A6Eでコンテナを自動起動させ、コンテナを抜けた時にシャットダウンしています。

コンテナ内を修正していました。起動しなおしたところコンテナで何かしらのエラー
を起こしてコンテナが終了してしまい、シャットダウンするようになり、A6Eに入れ
なくなってしまいました。
コンテナを起動させず立ち上げる方法をお教えください。

宜しくお願い申し上げます。

コメント

at_shinya.koga

2023年11月20日 14時26分

アットマークテクノの古賀です。

uen2825さん:
>このフォーラムをいつも参照しています。

有難うございます。

>A6Eでコンテナを自動起動させ、コンテナを抜けた時にシャットダウンしています。

/etc/atmark/containers/ にコンテナの設定ファイルを配置して自動起動有効にしたうえで、atmark-power-utils サービスの設定で、コンテナ終了をトリガにして Base OS をシャットダウンするようにしていらっしゃるものと思います。もし違いましたら、お知らせください。

>コンテナ内を修正していました。起動しなおしたところコンテナで何かしらのエラー
>を起こしてコンテナが終了してしまい、シャットダウンするようになり、A6Eに入れ
>なくなってしまいました。
>コンテナを起動させず立ち上げる方法をお教えください。

マニュアルの「SDブートの活用」で説明している手順で microSD ブートディスクを作成し、作成したブートディスクで SD ブートする、というのは、いかがでしょうか?
 https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
SD ブートした状態で、内臓ストレージ(eMMC)のパーティションをマウントして必要な設定変更を行えば、eMMC ブートに戻してコンテナの修正作業を再開できます。

以上、取り急ぎコメントです。不明な点などありましたら、お知らせください。

uen2825

2023年11月20日 19時00分

古賀様
ご回答ありがとうございます。

> /etc/atmark/containers/ にコンテナの設定ファイルを配置して自動起動有効にしたうえで、atmark-power-utils サービスの設定で、コンテナ終了をトリガにして Base OS をシャットダウンするようにしていらっしゃるものと思います。もし違いましたら、お知らせください。
その通りです

> マニュアルの「SDブートの活用」で説明している手順で microSD ブートディスクを作成し、作成したブートディスクで SD ブートする、というのは、いかがでしょうか?
>  https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
> SD ブートした状態で、内臓ストレージ(eMMC)のパーティションをマウントして必要な設定変更を行えば、eMMC ブートに戻してコンテナの修正作業を再開できます。
ブートディスクを作成しようと、microSDを入れ起動デバイスをmicroSDにして立ち上げたところ、boot画面が繰り返している様なんですが、いつかは止まるのでしょうか?
それともやり方が違いますでしょうか?
初歩的な事で申し訳ございません・

koga

2023年11月20日 20時17分

アットマークテクノの古賀です。

uen2825さん:
>>マニュアルの「SDブートの活用」で説明している手順で microSD ブートディスクを作成し、作成したブートディスクで SD ブートする、というのは、いかがでしょうか?
>> https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
>>SD ブートした状態で、内臓ストレージ(eMMC)のパーティションをマウントして必要な設定変更を行えば、eMMC ブートに戻してコンテナの修正作業を再開できます。
>
>ブートディスクを作成しようと、microSDを入れ起動デバイスをmicroSDにして立ち上げたところ、
>boot画面が繰り返している様なんですが、いつかは止まるのでしょうか?

確認ですが、Armadillo-IoT A6E の microSD スロットに入れた microSD は、マニュアルの「ブートディスクの作成」手順に従い、ATDE 9 で作成したブートディスクイメージを書き込んだものでしょうか?
 https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

>それともやり方が違いますでしょうか?

もし、ATDE 9 で作成したブートディスクイメージを書き込んでいない microSD カードをお使いの場合は、マニュアルの上記箇所をご覧になってみてください。
ATDE 9 は、こちらからダウンロードできます:
 https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/atde/atde-v9

以上、ご不明な点などありましたら、お知らせください。

uen2825

2023年11月21日 20時58分

古賀様
ブートディスクを作成しておりませんでした。
申し訳ございませんでした。