Armadilloフォーラム

Armadillo640レンタル機 ABOSDE monitorにて認識できない

yanagida_iwaya

2024年1月10日 17時18分

お世話になっております。
本トピックでの最終目標は、ABOSDE上でのArmadillo機の認識、およびABOSwebでのswupdate実施になります。
以下状況です。

〇構築したい開発環境
使用マイコンボード:Armadillo 640(レンタル機)
仮想マシンソフト : Virtual Box
仮想環境 : ATDE9(A6Eで開発環境を構築していたものを流用)
IDE:VScode+ABOSDE
言語:python

〇期待値
ATDE上のVScodeでA600を選択してプロジェクトを作成し、ABOSDEのmonitorにて「Scanning Armadillo on the network」を押下することで、当該Armadillo機を認識、ABOSwebにてswupdateが可能になること

〇現象
ATDE上のVScodeでA600を選択してプロジェクトを作成し、ABOSDEのmonitorにて「Scanning Armadillo on the network」を押下も、当該Armadillo機を認識せず

〇試行
・Extention Settingsにて「Scan Timeout」を3秒に設定して再実施しても結果は変わらず(通信の入れ食いなどではない?)
・Armadillo本体のABOSバージョンが古いことを想定し、Armadillo本体のプロンプトでswupdateを試行も、command not foundと表示され受け付けない
・SDブートによるABOSアップデートを試行
 - 参考手順:https://armadillo.atmark-techno.com/blog/615/10923
 - Debian GNU/Linux 10 (buster) イメージファイル v20231226でブート試行
 - いくつかfailedが出るも完了、電源OFF(添付:20240110_SDbootインストールログ.txt)
 - 電源OFF後、JP1ジャンパ取り除き、シリアル基板スイッチを2の方向に変更
 - 電源ON、swupdateは変わらず受け付けず(添付:20240110_起動_swupdate失敗ログ.txt)
 - apt-get update、apt-get upgrade実施後もswupdateは変わらず受け付けず

linux開発初学者のため至らぬ点多々あると思いますが、解決に向けてご助言いただければ幸いです。
必要な情報などございましたら、都度ご指摘ください。
以上、よろしくお願いいたします。

コメント

at_akihito.irie

2024年1月10日 18時51分

入江です。

現在、Armadillo-640向けに以下の3種類のOSを提供しています。

- Armadillo Base OS
- Debian 10 (buster)
- Debian 9 (stretch)

添付いただいたログを見るに、お客様がお使いになられたOSはDebian 10です。
ABOSDE、ABOS web、およびswupdateなどの機能は、Armadillo Base OS専用の機能となっております。

なので、お手数ですが以下からArmadillo Base OS対応のインストールディスクイメージをダウンロードして
いただき、Armadillo-640にインストールしてお試しください。

https://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-640/image…

インストールディスクの作成手順は以下の「初期化インストールディスクの作成」を参照してください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

2024年1月10日 22時00分

入江様

ご確認とご教示、ありがとうございます。

> なので、お手数ですが以下からArmadillo Base OS対応のインストールディスクイメージをダウンロードして
> いただき、Armadillo-640にインストールしてお試しください。
ご提示の手順通り、SDカードで初期化インストールディスクの作成、及びインストールを試行しましたが、以下のような状況でうまく行っていないように見受けられます。
・緑、赤、本体黄のLEDが点灯しない
・LANケーブル接続の場合、Ethernetの緑LEDが点灯、橙LEDが点滅の状態で10sec程度経過後に両方消灯、1sec程度置いてサイド点灯・点滅…を繰り返す(LANケーブル未接続の場合は、10sec程度間隔で橙LEDが一瞬点灯を繰り返す)
・コンソール出力なし(USBシリアル変換アダプタのTx、Rx点灯がないため、uart1からの出力自体なし?)

添付はATDE9にてインストールディスクを作成した際のログです。
ご提示の手順になるべく沿うように、ext2形式でフォーマット後、imgファイルの書き込みを試行しました。

なにか手順が間違っていたり、他に情報が必要なことなどありましたら、ご指摘くだされば幸いです。

ファイル ファイルの説明
sdインストールディスク作成ログ.txt

at_akihito.irie

2024年1月11日 10時38分

入江です。

添付いただいたログと同様の手順を当方でも試しましたが、問題なくArmadillo Base OSをインストールできました。

再度インストールディスクを作り直していただいてインストールできるか確認していただけますでしょうか。

一応、ddコマンドでSDカードにイメージを書いた後に、syncコマンドも実行しておいていただけると確実です。

$ sudo dd if=baseos-600-installer-3.18.5-at.8.img of=/dev/sdd bs=1M oflag=direct status=progress
$ sync

2024年1月11日 22時05分

入江様

ご確認ありがとうございました。
こちらで再度確認しNGでしたので、別のSDカードに入れ替えて同様の手順を行ったところ、ABOSのインストールに成功しました。
個体差なのか、製造メーカでの差分かは調査できていませんが、備忘録として以下にNG、OKのSDカードを記載させてください。
NGのSDカード:Transcend社 microSDカード 16GB
OKのSDカード:KIOXIA社 Exceria 16GB

初歩の部分でお時間を取らせてしまい、大変申し訳ありません。
ご確認ありがとうございました。

2024年1月11日 22時10分

本来の目的に関して、結果を記載し忘れたため追記です
VScode、ABOSDE上でのArmadillo認識、およびswupdateはつつがなく実施できております。