Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3Lがリセットを繰り返す現象について

a2c-maru

2024年1月10日 21時10分

Armadilloが予期せぬリセットを繰り返すようになってしまいました。
リセットするタイミングは、初めのうちはログイン待ち、ログインして作業中ですが、
そのうち再起動中にもリセットするようになります(ここまで log1.txt)。
電源OFF/ONで一時的に復旧することもありますが、最終的にはそれも効かなくなり、
log2.txt のような表示となって停止してしまいます。
こうなると、microSDに書き込んだインストールイメージで初期化するしかありませんが、
暫く使用しているとまた同じ現象が繰り返されます。
どのような原因、対策が考えられるでしょうか?

ファイル ファイルの説明
log1.txt リセットの繰り返し
log2.txt 停止
コメント

at_koseki

2024年1月11日 13時10分

古関です。

問題切り分けのため、いくつか確認させてください。
(個体依存なのか、お客様のソフトや設定依存なのか切り分け)

・弊社の標準イメージのインストールディスクで初期化し
 その後、特にソフトや設定に手を加えずに
 しばらく動作させても問題が発生するでしょうか?
 https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-iot-g3…

・症状はこの個体に依存するでしょうか?
 Armadillo-IoT G3Lを複数台持っていないと問題切り分けができませんが。。

よろしくお願いいたします。

a2c-maru

2024年1月16日 18時49分

お返事が遅くなり申しわけございません。

> ・弊社の標準イメージのインストールディスクで初期化し
>  その後、特にソフトや設定に手を加えずに
>  しばらく動作させても問題が発生するでしょうか?

明日から試行してみます。

> ・症状はこの個体に依存するでしょうか?
>  Armadillo-IoT G3Lを複数台持っていないと問題切り分けができませんが。。

もう1台あり、こちらも明日から負荷が高い処理を行いますので、その中で様子を見ます。

なお、以下の作業により現象が比較的発生しやすいことが判りました。
(昨日までnode-eyeのファームウェアアップデートを検証していて、その中で気づきました。)

①microSDでインストールディスクイメージ書き込み
 ②電源OFF後、microSDとピンソケットを抜き、
  LANケーブル(DHCP、インターネット接続あり)を挿して起動
 ③rootでログイン、パスワード変更
 ④"date"で日時確認
 ⑤"ip a" で LANのIPアドレス確認、"ping 8.8.8.8"で疎通確認
 ⑥"apt-get update"を実行
 ⑦"apt-get install node-eye"を実行(必ず一度失敗)
 ⑧"apt-get install node-eye"を再度実行(必ず成功)
 ⑨/etc/armsd/line.conf の編集、recoveryパーティションにコピー
 ⑩LANケーブルを外して、"reboot"

現象が発生しないケースでは、ファームウェアアップデートが完走するほど安定しますので、
準備段階で現象のトリガが埋め込まれてしまうのではないかと推察しています。

その他、気付いた点です。
・上記⑩で、LANケーブルを別のLAN(インターネット接続なし)に接続すると再現性が下がるように見受けられます。
・reboot中にリセットが発生するパターンとしては、「再起動中にRESET.txt」の740行目のタイミングで
 リセットすることが多く、この場合はU-Bootの途中で停止します。
・node-eye clientが停止と開始を繰り返した後にリセットに至るケースも見受けられました。
 「node-eye停止開始.txt」の2084行目以降です。

以上、よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
再起動中にRESET.txt
node-eye停止開始.txt

a2c-maru

2024年1月19日 17時20分

追加情報です。

>> ・弊社の標準イメージのインストールディスクで初期化し
>>  その後、特にソフトや設定に手を加えずに
>>  しばらく動作させても問題が発生するでしょうか?

こちらの件ですが、問題が2回発生しました。
1回目と2回目の間は初期化は実施していません。

■1回目
 問題発生のトリガとなったのは、
 LAN(DHCP、インターネット接続あり)を別のLAN(固定IP、インターネット接続なし)に接続するため、
  # nmcli connection modify "Wired connection 1" ipv4.method manua l ipv4.addresses 192.168.1.101/24
 を実行、一度rebootしてから再度loginし、
  # nmcli connection up "Wired connection 1"
 を実行したところプロンプトが返ってこず、CTRL+Cで中断して再度rebootしたところ、
 再起動中のリセットが2回続けて発生したため、ACアダプタを抜いて電源OFFしました。

再度電源ONしたら正常起動しましたが、rebootやpoweroffがダンマリになり、
 CTRL+Cでプロンプトが戻ってきます。
 これは1度きりで、更に電源OFF/ONしたところ正常動作に戻りました。

■2回目
 シリアルコンソールでログインしたままTeraTermを終了させ、
 次にTeratermで接続したところログインプロンプト表示だったので、
 残念ながら情報が残っていません。

>> ・症状はこの個体に依存するでしょうか?
>>  Armadillo-IoT G3Lを複数台持っていないと問題切り分けができませんが。

他の1台では全く発生していません。
そちらではnode-eyeが稼働しており、かつ、かなり高負荷の作業を実施していますが
問題なく動作しています。

a2c-maru

2024年1月23日 16時59分

更に追加情報です。

>> ・弊社の標準イメージのインストールディスクで初期化し
>>  その後、特にソフトや設定に手を加えずに
>>  しばらく動作させても問題が発生するでしょうか?

前回はネットワークの接続変更がリセットに繋がったように見えたので、
ネットワークに一切接続せずシリアルでログインしたまま放置した結果、
リセットは発生しました。
初回リセット後に再起動中のリセットを4回繰り返し、

U-Boot SPL 2016.07-at23 (Mar 25 2022 - 16:42:41)
Trying to boot from SPI

の状態で停止していました。

もう1台のArmadilloは相変わらず安定稼働しています。
個体依存(故障?)でしょうか?

at_syunya.ohshio

2024年1月23日 17時44分

大塩です。

返答が遅くなり申し訳ございません。

> 前回はネットワークの接続変更がリセットに繋がったように見えたので、
> ネットワークに一切接続せずシリアルでログインしたまま放置した結果、
> リセットは発生しました。
> 初回リセット後に再起動中のリセットを4回繰り返し、
>
> U-Boot SPL 2016.07-at23 (Mar 25 2022 - 16:42:41)
> Trying to boot from SPI
>
> の状態で停止していました。
>
> もう1台のArmadilloは相変わらず安定稼働しています。
> 個体依存(故障?)でしょうか?

頂いた情報から、個体依存による不具合のように見えます。
お手数ですが、製品保証規定をご確認の上、
製品交換のお申込み窓口よりお問い合わせいただけますでしょうか。

・製品保証規定
https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty/policy
・製品交換のお申込み窓口
https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty#c-1

以上です。

a2c-maru

2024年1月25日 16時29分

ご回答ありがとうございます。

> 頂いた情報から、個体依存による不具合のように見えます。
> お手数ですが、製品保証規定をご確認の上、
> 製品交換のお申込み窓口よりお問い合わせいただけますでしょうか。

問題の個体はお客様からの預かり品であり、
いったんお客様にお返ししてからの手続き・発送になると思われること、
御社での調査(故障箇所や要因の特定)が必要であることなどから、
戻ってくるまでに最低でも1週間程度はかかるのでは、と懸念しております。
(プロジェクトの状況的に、手元にArmadilloが無い状態が1週間続くのはインパクト大)

さいわい、初期化後(ネットワークに繋がなければ)数時間はリセットが発生しないため、
最低限の確認は可能であることから、一旦このまま使用を継続し、
交換のタイミングを探ろうと考えております。

上記方針について懸念点などありましたらコメントください。

at_syunya.ohshio

2024年1月25日 17時08分

大塩です。

> さいわい、初期化後(ネットワークに繋がなければ)数時間はリセットが発生しないため、
> 最低限の確認は可能であることから、一旦このまま使用を継続し、
> 交換のタイミングを探ろうと考えております。

お客様のご都合が良いタイミングで、申し込み頂ければと思います。

以上です。

a2c-maru

2024年1月29日 5時58分

たびたびで恐縮ですが、以下の質問へのご回答、または、
問い合わせ先のご紹介をお願いいたします。

前回の

> 問題の個体はお客様からの預かり品であり、
> いったんお客様にお返ししてからの手続き・発送になると思われること、

の件でお客様より、当方から(お客様を通さず)御社に直接依頼してよいとの
ご連絡をいただいたのですが、無償で済むかは判りませんので、
保証交換の依頼フォーム
https://armadillo.atmark-techno.com/form/warranty
はお客様に入力していただこうと思います。

質問事項
①現品の送付元および交換品の送付先は、お客様ご自身でなくても問題ないでしょうか?
②現品の到着から交換品の発送まで、どのくらいの期間をみておけばよいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

at_takuma.fukuda

2024年1月29日 7時48分

株式会社アットマークテクノ 営業部の福田と申します。
お問い合わせの事項について、営業部より直接ご連絡させていただきます。
今しばらくお待ちください。