Armadilloフォーラム

SIMでのLTE通信ができない

m_r

2024年1月22日 15時29分

お世話になっております。

Armadillo-IoT ゲートウェイ G4 LTE モデル for SORACOM スターターキットを使用して、SORACOMとLTE通信を行っております。
表題にあります通り、突然SORACOMとの通信ができなくなりました。
再起動を何回かかけても通信ができていない状態です。何か解消方法がありましたらご教授頂けますでしょうか。

SORACOMの[接続状況を診断]では「指定期間中にセッションイベントがありませんでした。オフラインだった可能性があります。」と表示されています。

SORACOMのログより、1/21 12時頃までは接続できていたようですが、その後接続ができなくなっています。
何か設定を変えた、SIMを抜き差しした、等は行っていません。

Armadillo G4側で何か問題が起きているのかと考え、以下のコマンドを試しました。

①mmcli -m 0 | grep Number
armadillo:~# mmcli -m 0 | grep Number
Numbers | own: 812001000123591

②mmcli -m 0
armadillo:~# mmcli -m 0
--------------------------------
General | path: /org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0
| device id: eeab267f687c1d11d6aa60d0aee4c8f0a080d680
--------------------------------
Hardware | manufacturer: Quectel
| model: EC25
| firmware revision: EC25JFAR06A05M4G
| supported: gsm-umts, lte
| current: gsm-umts, lte
| equipment id: 865036049290990
--------------------------------
System | device: /sys/devices/platform/soc@0/32f10108.usb/38200000.dwc3/xhci-hcd.2.auto/usb3/3-1/3-1.2
| drivers: option
| plugin: quectel-ec25
| primary port: ttyCommModem
| ports: ttyCommModem (at), ttyUSB1 (qcdm), ttyUSB2 (gps),
| ttyUSB4 (at)
--------------------------------
Numbers | own: 812001000123591
--------------------------------
Status | unlock retries: sim-pin (3), sim-puk (10), sim-pin2 (3), sim-puk2 (10)
| state: enabled
| power state: on
| signal quality: 0% (cached)
--------------------------------
Modes | supported: allowed: 2g, 3g, 4g; preferred: none
| current: allowed: 2g, 3g, 4g; preferred: none
--------------------------------
IP | supported: ipv4, ipv6, ipv4v6
--------------------------------
3GPP | imei: 865036049290990
| registration: idle
--------------------------------
3GPP EPS | ue mode of operation: csps-2
--------------------------------
SIM | primary sim path: /org/freedesktop/ModemManager1/SIM/0

また、/var/log/message.txtのログを添付させていただきます。

以上、よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
message.txt
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年1月22日 16時08分

吉田です。

ご利用の地域で不通期間に工事情報はございませんでしょうか。
https://www.docomo.ne.jp/info/construction/

アンテナの取り付け、
LTE モジュールとアンテナの間ケーブルの接続は問題ないでしょうか。

また、Armadillo の再起動を試しているとのことですが、
Armadillo を起動してからのログを添付いただけますでしょうか。

m_r

2024年1月22日 16時33分

ご返信ありがとうございます。

現在、SORACOMのplan-K2を利用しておりKDDI 回線を使用しているため、KDDIの工事情報を確認しましたが不通期間に工事はありませんでした。
アンテナ、LTE モジュールとアンテナ間ケーブルの接続は問題ないと思われます。

申し訳ありません。起動してからのログを添付させていただきます。

よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
messages_2.txt

m_r

2024年1月23日 8時59分

申し訳ありません。
こちら、通信状態が悪く発生していた事象でした。
お手数おかけしてしまい申し訳ありません。
以上、よろしくお願いします。