Armadilloフォーラム

swuアップデート実行中に再起動する。

kirihara

2024年2月7日 19時58分

swuアップデートについてのご質問です。

swuアップデート実行中にArmadilloが再起動を起こします。
/ver/log/messagesを確認しましたが、errorメッセージは出ておらず、
swupadate関係のログは、以下の内容だけが出力されています。

Feb  7 19:25:00 armadillo user.info swupdate: START Software Update started !
Feb  7 19:25:05 armadillo user.info swupdate: RUN [install_single_image] : Installing pre_script
Feb  7 19:25:10 armadillo user.info swupdate: RUN [read_lines_notify] : No base os update: copying current os over
Feb  7 19:25:35 armadillo user.info swupdate: RUN [read_lines_notify] : Waiting for btrfs to flush deleted subvolumes
Feb  7 19:26:02 armadillo user.info swupdate: RUN [install_single_image] : Installing swdesc_embed_container app_img.tar

(swupdate以外の内容も含んだログおよび”swupdate -v -i file.swu”の実行結果は、添付させていただきます。)

errorメッセージがでないために、どのような原因が考えられるかの推測がしにくい状況です。
実行環境としては、A6E(AG6271)でSDカードをマウントした状態で、SDカード内のswuファイルを用いてswupdateを実行しています。
(overlays.txtの内容を編集して、SDカードにマウントさせております。)

なお、同一のswuファイルをUSBメモリに保存した状態で、swupdateを実行した場合には成功します。

どのような原因が考えられますでしょうか。

コメント

at_reika.yamazaki

2024年2月8日 11時38分

お世話になっております。
アットマークテクノ 山崎です。

ログありがとうございます。
指定している file.swu が開けていないように見えます。
SDカードをマウントしているとのことですが、マウント先はどちらでしょうか?
マウント先のパスを確認後、以下のコマンドを試してもらえると助かります。

swupdate -v -i <SDカードのマウント先>/file.swu

もう一件、再起動する原因についてですが、
ログをみたところ swupdate が再起動のログを出している訳ではないようです。
swupdate はメッセージ無しで再起動しないため、別の要因があると思われます。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

kirihara

2024年2月8日 15時45分

> ログありがとうございます。
> 指定している file.swu が開けていないように見えます。
> SDカードをマウントしているとのことですが、マウント先はどちらでしょうか?
> マウント先のパスを確認後、以下のコマンドを試してもらえると助かります。

>swupdate -v -i <SDカードのマウント先>/file.swu

ログを添付させていただきます。
"TMPDIR="をつけておりますが、
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/18235
にて、ご回答いただいた内容をもととしているためです。
(SDカードのパーティションを分けて、swuを実行しております。)

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
swupdate_log_20240208.txt

kirihara

2024年2月8日 16時45分

>
> > ログありがとうございます。
> > 指定している file.swu が開けていないように見えます。
> > SDカードをマウントしているとのことですが、マウント先はどちらでしょうか?
> > マウント先のパスを確認後、以下のコマンドを試してもらえると助かります。
>

>  >swupdate -v -i <SDカードのマウント先>/file.swu
> 

>
> ⇒
> ログを添付させていただきます。
> "TMPDIR="をつけておりますが、
> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/18235
> にて、ご回答いただいた内容をもととしているためです。
> (SDカードのパーティションを分けて、swuを実行しております。)
>
> よろしくお願いいたします。

⇒上記の内容について、よく確認をしたところ、直前に実行したswupdateコマンドで既に成功しておりました。
  (エラーメッセージのようなものがいくつか見えたので、失敗したと勘違いしました。)
  再度、成功したときのログを添付します。

何か弊社側の実装で、再起動を引き起こすことがあるのかもしれませんが、
  ログから何かわかることがございましたら、ご教授いただければ幸いです。

ファイル ファイルの説明
【成功時】swupdate_log_20240208_2.txt

at_reika.yamazaki

2024年2月9日 16時11分

お世話になっております。
アットマークテクノ 山崎です。

申し訳ありません。送っていただいたログからでは再起動の原因について判断がつきませんでした。
/var/log/messages のほうの出力も確認したいため、
お手数をおかけして申し訳ありませんが、以下のコマンドの実行結果を送っていただけると助かります。

grep -i swupdate /var/log/messages*

以上、どうぞよろしくお願いいたします。