Armadilloフォーラム

使用可能SIMの判断基準について

kkato

2024年2月9日 17時52分

障害物がある状況においてLTE通信を行ったときの電波強度の測定を行いたいと考えております。
その時、基地局テスタを使用して通信を行うため、ArmadilloにテストSIMを挿入する必要があります。
そのテストSIMが使用可能か判断するためにはどのような項目に着目すればよいでしょうか。
この分野にあまり明るくなく、ご教示いただけるとありがたいです。

コメント

at_koseki

2024年2月9日 20時29分

古関です。

答えられる範囲で記載させていただきます。
(貴社で保有している機材でも当てはまるかは分からないですが・・)

結論から書くと、動作するのでは考えています。

問題はLTEモジュールがテスト用SIMを認識したうえで、
基地局シミュレーターと連携動作してテストシーケンスが動いてくれるか、
なのですが、LTEモジュールメーカーが技適試験やキャリアIOT試験等をするために
基地局シミュレーターを使った様々な測定をしているはずだからです。

ただ、Armadillo-IoT A6E側のLTEモジュール制御ソフトウェア(ModemManager)と、
テストシーケンスが競合すると上手く動かない可能性があるため、
ModemManagerによるLTEモジュール制御を止めた方がベターです。

以下の手順で無効化できます。
-----------------------------------------------------------
/etc/NetworkManager/NetworkManager.confの 末尾に下記の記述を追加します。
[keyfile]
unmanaged-devices=interface-name:ttyCommModem

ファイルを保存
# persist_file -rv /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf

# reboot
-----------------------------------------------------------

以下の手順で元の状態に戻せます。
/etc/NetworkManager/NetworkManager.confの 末尾に下記の記述を削除します。
[keyfile]
unmanaged-devices=interface-name:ttyCommModem

ファイルを保存
# persist_file -rv /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf

# reboot

kkato

2024年2月13日 12時45分

回答ありがとうございます。

テストシーケンスを動作される時に、ご教示いただいた設定以外に
他に行う必要のある設定や専用のソフトウェアなど別途必要になるものが
あるのであればご教示いただけないでしょうか。

以上どうかよろしくお願いいたします。

at_koseki

2024年2月13日 14時14分

古関です。

LTEモジュールメーカーに確認しましたが、特に専用のソフトウェア等は不要で
テスト用のSIMを接続し、本体の電源を入れればテスターと接続され
後はテスターからの要求に応じて試験を実施することができるようです。

ModemManagerからの制御のみ止めておけば良いはずです。