Armadilloフォーラム

LTEがつながらない

mori22554

2024年4月5日 16時32分

お世話になっております。

Debian12の環境において、LTEがつながらない現象が多発しております。
解析をお願いできないでしょうか。

設定は下記のとおり、LTE のネットワークデバイス名に ttyACM0を使用しています。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3l/armadillo-iotg-g3l_p…

■現象
・起動時に起動時にLTEがつながらない(ttyACM0がconnectedにならない)

■傾向
 発生する契機はバラバラで再現手順はわかっていませんが再起動しただけでも発生することがあります。
 複数台で複数回発生しており、下記の傾向がありましたが確実ではないです。
 ・一度再現すると何度か再起動してもConnectedにならないことが多い。
 ・つながるようになれば、再起動してもConnectedになることが多い。
 ・ModemManagerを再起動するとつながるようになった実績がある。
 
■ログ
 ModemManagerのDEBUGが有効かつ、LTEがつながらなかった時のSYSLOGを添付します。
 ログを取ったときのソフトの状態は下記になります。
 ・機種:Armadillo G3L
 ・ブートローダー:at25
 ・カーネル:at2
 ただし、ブートローダーat24、カーネル:at1の組み合わせでも発生しています。

お忙しいところすみませんが、宜しくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog.txt LTEがつながらないときのsyslog
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年4月5日 16時55分

吉田です。

ログの確認します。
ご利用の SIM の料金プランを教えてもらえますでしょうか。

at_mitsuhiro.yoshida

2024年4月5日 17時03分

吉田です。

お手数ですが、OK のパターンのログもいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

mori22554

2024年4月5日 18時46分

吉田様

いつもお世話になっております。

>ログの確認します。
>ご利用の SIM の料金プランを教えてもらえますでしょうか。
docomo回線を使用したデータSIM用(128Kプラン)になります。
参考までにDebian10の環境では起動時にも毎回Connectedになっていました。

>お手数ですが、OK のパターンのログもいただけますでしょうか。
>よろしくお願いします。
OK時のログを添付いたします。

宜しくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog-ok.txt LTEがつながる時のログ

at_mitsuhiro.yoshida

2024年4月10日 16時44分

吉田です。

ログと情報のご提供ありがとうございます。
ログから起動時に ERROR の URC? が出力されていて、
それにより起動後の AT コマンドの応答がずれてしまい
初期化エラーとなっております。

こちらでも再現できないか ELS31-J の F/W を変えながら
100 回以上試したのですが再現できておりません。

対処として、起動後最初の AT コマンドで ERROR を受信した場合
リトライすることで ERROR を拾い切ってしまう意図の
ワークアラウンドを追加した ModemManager を作成しましたので、
お手数ですが試してもらえませんでしょうか。

添付している modemmanager_1.20.4-1atmark1a_armhf.zip
を Armadillo 上で解凍し、できたディレクトリ内で

root@armadillo:~# dpkg -i *.deb

を実行するとインストールできます。

元に戻す際は、以下のコマンドで元に戻せます。

root@armadillo:~# apt remove modemmanager
root@armadillo:~# apt install modemmanager

ModemManager をアップデート・インストールするとログレベルの設定が消えますので、
再度 ModemManager のデバッグログを有効にする設定をお願いします。
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/750/2508

リトライを実施した際は warn レベルで以下のログが出力されます。

<warn>  [ttyACM0/probe] (cinterion-els31) retry send AT+CSCS?

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
modemmanager_1.20.4-1atmark1a_armhf.zip

mori22554

2024年4月10日 18時43分

吉田様

お世話になっております。
リトライ版の提供ありがとうございます。
承知しました、確認いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

mori22554

2024年4月12日 11時10分

吉田様

お世話になっております。
先日は解析とリトライ版ありがとうございます。

試してみた結果40回実施してすべてLTE接続成功しており改善してました。
20回試したログを送付いたしますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。(添付ログ1)
何度かretryのログも出てました。

また気になった点として、投稿いただいた方法でいただいたのmodemmanagerをインストールしたとき
依存関係で下記がエラー出ているようでした。
・gir1.2-modemmanager-1.0:armhf
・libmm-glib-dev:armhf
試しに御社提供の標準ユーザランドでも試してみましたが同様のエラーが出ました。
modemmanagerのバージョンは更新されてたのでそのまま動作確認しましたが、
これは無視しても問題ない内容でしょうか?(添付出力2)

お手数をおかけしてすみませんが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog_nm_at1a.zip 動作確認ログ
modemmanager_install_errorl.zip modemmanagerインストール時の出力

at_mitsuhiro.yoshida

2024年4月12日 17時19分

吉田です。

確認ありがとうございます、お手数おかけしました。
4 月の製品アップデートにて対処版をリリースします。

> また気になった点として、投稿いただいた方法でいただいたのmodemmanagerをインストールしたとき
> 依存関係で下記がエラー出ているようでした。
> ・gir1.2-modemmanager-1.0:armhf
> ・libmm-glib-dev:armhf
> 試しに御社提供の標準ユーザランドでも試してみましたが同様のエラーが出ました。
> modemmanagerのバージョンは更新されてたのでそのまま動作確認しましたが、
> これは無視しても問題ない内容でしょうか?(添付出力2)

はい、問題ありません。
ビルドしたもの全てを添付してしまったため、
開発用のパッケージ libmm-glib-dev も含まれており、
そのパッケージが依存しているものです。
リリースされている環境では存在しません。

よろしくお願いします。

mori22554

2024年4月12日 18時33分

吉田様

お世話になっております。
> 4 月の製品アップデートにて対処版をリリースします。
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

> はい、問題ありません。
> ビルドしたもの全てを添付してしまったため、
> 開発用のパッケージ libmm-glib-dev も含まれており、
> そのパッケージが依存しているものです。
> リリースされている環境では存在しません。
承知しました。ご確認ありがとうございます。