Armadilloフォーラム

Armadillo-X2でのWebブラウザ埋め込みについて

k.mikita

2024年4月9日 14時29分

お世話になっております。
Armadillo-X2で画面の内部に部品としてWebブラウザを埋め込み表示したいと思っています。

Webで実現したい機能は次の二つです
・URLを指定してサイトを表示できる
・サイトのJavaScriptが動作する

Flutter開発環境で実現できればよいのですが、flutter-webviewなどWeb関連のプラグインが対応していないため、現状は難しいように思います。

なにかWebを埋め込み表示するための方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

コメント

at_makoto.sato

2024年4月9日 16時16分

佐藤です。

> Flutter開発環境で実現できればよいのですが、flutter-webviewなどWeb関連のプラグインが対応していないため、現状は難しいように思います。
>
> なにかWebを埋め込み表示するための方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
ウェブブラウザを表示したいわけではなく、あくまでもアプリ内の一部にwebviewを組み込みたいということでしょうか。
であれば、GTK を使用して webkitgtk を使う方法などがあるかと思います。

k.mikita

2024年4月9日 18時58分

佐藤様
返信ありがとうございます。

> ウェブブラウザを表示したいわけではなく、あくまでもアプリ内の一部にwebviewを組み込みたいということでしょうか。
> であれば、GTK を使用して webkitgtk を使う方法などがあるかと思います。

はい。アプリの一部にブラウザを組み込むことを検討しています。
調べてみたのですが、GTK を使用して webkitgtk を使う方法がわかりませんでした。
Flutterからネイティブ環境を呼ぶ方法で可能なのか、
他のPythonやCの環境からGUIを実装するなどの方法になるのでしょうか?
不勉強で申し訳ありません。

また、もしサンプルなどありましたら、いただくことはできますでしょうか?
よろしくお願いします。