Armadilloフォーラム

RS485からのSLEEPからの遷移について

uen2825

2024年4月12日 10時34分

お世話になっています。
RS485をSLEEPからの起動としています。

TARGET='a6e-gw-container'
MODE='SLEEP'
WAKEUP='SW1', 'USB', 'UART', 'GPIO', 'SMS'

今日初めて確認した現象ですが、A6EのRS485受信を1分間隔でおこなっているのですが反応がありませんでした。
夜間に停止して、250回ほどA6Eに送っていました。
swからの起動はできました。
どこかに原因を追えるような情報、要因となるようなことは無いでしょうか。

コメント

at_reika.yamazaki

2024年4月12日 14時49分

お世話になっております。
山崎です。

こちらでは最新のインストールディスクイメージで再現しませんでした。
そのため、何点か確認したいことがあります。

1. 再現確認のため、使用しているバージョンが知りたいです。以下のコマンドの実行結果を送っていただけますか?

cat /etc/sw-versions

2. 使用している A6E のモデルについて知りたいです。モデルは何になりますか?
3. /etc/atmark/power-utils.conf の内容を送っていただいたのだと思います。
TARGET='a6e-gw-container' となっていますが、こちらはデフォルトの GWコンテナという認識であっていますか?
4.「今日初めて確認した現象」とありますが、これまでは SLEEP 移行後に RS485 起床は問題なくできていたという認識であっていますか?

以上ご連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

uen2825

2024年4月15日 8時34分

山﨑様
ありがとうございます。

> 1. 再現確認のため、使用しているバージョンが知りたいです。以下のコマンドの実行結果を送っていただけますか?

base_os 3.18.5-at.8
boot 2020.4-at21
extra_os.a6e-gw-container 2.4

> 2. 使用している A6E のモデルについて知りたいです。モデルは何になりますか?
Cat.M1 Model

> 3. /etc/atmark/power-utils.conf の内容を送っていただいたのだと思います。
> TARGET='a6e-gw-container' となっていますが、こちらはデフォルトの GWコンテナという認識であっていますか?
デフォルトの設定から不要な起床条件を削除しました

> 4.「今日初めて確認した現象」とありますが、これまでは SLEEP 移行後に RS485 起床は問題なくできていたという認識であっていますか?
問題なく出来ていました。
1度発生した以降も、swからの起動後動いております。

宜しくお願いいたします。

uen2825

2024年4月15日 9時06分

最初のコメントで1分間隔で、とありますが、10分間隔の間違いです。
宜しくお願いいたします。

at_reika.yamazaki

2024年4月15日 11時37分

お世話になっております。
山崎です。

各バージョンについて、コマンドの実行結果ありがとうございます。
baseos-6e-installer-3.18.5-at.8.zip のインストールディスクイメージに入っている GWコンテナは 2.4.1 のため、
base_os がアップデートした状態なのだと思います。

>問題なく出来ていました。
>1度発生した以降も、swからの起動後動いております。
上記から、RS485 通信についてご確認いただいた方が良いかと思います。
確認方法は以下です。
1. 受信用A6Eにて以下のコマンド実行
対向機との boudrate と合わせてください。

stty -F /dev/ttymxc4 <boudrate> raw -echo
stty -F /dev/ttymxc4 -a

設定内容が問題なければ以下コマンド実行します。

cat /dev/ttymxc4

2. 対向機から RS485送信
受信用A6E のコンソールに対向機から送信された内容が表示されます。
受信が確認できた場合 RS485 通信については問題ありません。 Ctrl+c で終了してください。

もし、何も受信しないようであれば配線をご確認いただけますと幸いです。
以上どうぞよろしくお願いします。

uen2825

2024年4月16日 13時03分

山崎様
ありがとうございます。
RS485の通信はトリガを用意し送受信データの確認は出来ております。対向機からデータは送信していました。
何かしらデータの衝突で受け付けなくなったのかなと思っています。
その後も動いております。