Armadilloフォーラム

eth0のMACアドレス取得方法

matumoto

2024年5月8日 14時13分

コンテナをpythonで作成(ゲートウエイコンテナ不使用)しておりますが、機器用にMACアドレスを用いるため機器eth0の情報を取得しようと考えております。
下記のコードの場合、コンテナ(仮想マシン)で作成したeth0の情報だと思われるものが得られ、機器のMACアドレスが得られません。
取得する方法はありますでしょうか。

cmd = "ip link show eth0"
mac = subprocess.run(cmd,shell=True,stdout=subprocess.PIPE,encoding="utf-8").stdout
print(mac )

コメント

at_satoshi.ohta

2024年5月8日 14時35分

太田です。

コンテナ内からArmadilloのMACアドレスを取得するには、
ご使用のコンテナを自動起動するファイル(conf ファイル)に下記を追加してください。

add_armadillo_env

add_armadillo_env についてはマニュアルをご参照ください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

Armadillo Base OS のバージョンが古い場合は add_armadillo_env を使用できない場合がございますので、最新のものに更新することを推奨します。

その後、コンテナを再起動してください。
python スクリプトでは、

mac = os.getenv('AT_LAN_MAC1')
print(mac)

とすれば Armadillo のMACアドレスが取得できるはずです。

よろしくお願いいたします。

matumoto

2024年5月8日 20時59分

太田様
ありがとうございました。
動作しました。
また、勉強不足でお手間を取らせすいませんでした。

at_satoshi.ohta

2024年5月9日 8時26分

太田です。

想定通りに動作してなによりです。
また何か不明な点がございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。