Armadilloフォーラム

Linux ルートファイルシステムビルドについて

y-full

2017年9月29日 23時59分

お世話になります
ArmadilloX1にてLinux ルートファイルシステムをカスタマイズする際に
aiotg3_resources/resources/packagesの内容を変更することでカスタマイズできる旨
マニュアルに記載されていますが
マニュアルではapt-get installの引数で与えられる名前を記述するように記載されています
PHPのPEAR等、apt-getで取得できないパッケージに関してはiotg3_resourcesに
インストールするファイルを登録する以外に方法はないのでしょうか

コメント

at_koseki

2017年10月13日 12時22分

古関です。

> マニュアルではapt-get installの引数で与えられる名前を記述するように記載されています
> PHPのPEAR等、apt-getで取得できないパッケージに関してはiotg3_resourcesに
> インストールするファイルを登録する以外に方法はないのでしょうか

aiotg3_resources/resources/packages
はaptでインストールするdebianパッケージのリストです。

debianパッケージ以外の任意のファイルやパッケージを追加する場合は、
aiotg3_resources/resources/fixup 内に
ファイルコピーのコマンドやインストールコマンドそのものを追記してください。

例えばphp pearの任意のパッケージなら、次のような手順でインストールできないでしょうか。
※ ごめんなさい、実際の動作確認はしていません。

"aiotg3_resources/resources/packages" に以下を追加。
php-pear

"aiotg3_resources/resources/fixup"に以下を追加。
pear install -a 任意のパッケージ名