Armadilloフォーラム

センサーの電池切れ

kict-taro

2018年10月25日 9時41分

【やりたいこと】
Armadillo-IoT G3とe-DISP・Z(温湿度・開閉人感)の組み合わせを使用しています。
例えば、e-DISP・Zセンサーを何十、何百台も設置した際の長期にわたる運用として、電池が切れる前に知ることで計画を立ててスムーズに電池交換をしたいと考えています。
同じ時に一斉に電池を変えたとしても、センサー個体によって電池が切れる時期はまちまちだったため、各地色々な場所のセンサーの電池交換を考えた際に、効率よい電池交換を考えないと運用が成り立たないため、考慮の必要があります。

【質問】
sensor.logに、{"event_id":"get_battery","value":"1.80"}というようなログが出るのですが、このvalueの値がある数値以下なら電池切れが近い(0で電池切れ?)と判定できるかと思ったのですが、1.60などでも電池切れになっていることもあり、どのように判定していいか困っています。
どなたか知っている方がいらっしゃればご教授頂けますでしょうか。

コメント

at_koseki

2018年11月2日 11時09分

古関です。

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

> sensor.logに、{"event_id":"get_battery","value":"1.80"}というようなログが出るのですが、
> このvalueの値がある数値以下なら電池切れが近い(0で電池切れ?)と判定できるかと思ったのですが、
> 1.60などでも電池切れになっていることもあり、どのように判定していいか困っています。

仕様に書かれている動作電圧は3Vとなっているため、
1.8Vで動作できているのだとすると、ギリギリ動いているラインかもしれません。

電池交換を行う電圧の目安に関しては、
製造元に確認いたしますので、おまちください。

at_koseki

2018年11月2日 15時10分

古関です。

開発元に問い合わせを行いました。

あくまで参考値、目安となりますが、
10分間隔での測定(パケット送信)の場合2.2Vを下回ったら交換時期としています。
測定インターバル/環境/電波状況等により若干条件が変化する事はご容赦下さい。

よろしくお願いいたします。

kict-taro

2018年11月9日 8時50分

質問させて頂きました、土井と申します。

遅くなりまして、大変申し訳ありません。
開発元へのお問合せ、ご回答、ありがとうございます。
10分間隔の場合は2.2Vを下回ったら交換時期、ということで承知致しました。
その他の条件で変わる部分は、こちでもまずは2.2で検証してみて、調整したいと思います。

大変助かりました。

今後とも、よろしくお願い致します。