Armadilloフォーラム

3G/LTEの回線情報について

hanako

2020年2月27日 21時01分

お世話になっております。

マニュアルの3G/LTEを参照して、回線情報を取得したところ、
以下のようになっておりました。
mmcli -b 0
Status | connected: 'yes'
| suspended: 'no'
| interface: 'ttyUSB3'
| IP timeout: '20'

利用しているArmadilloの通信モジュールのネットワークデバイスは
Quectel 製 EC25-J 搭載ttyUSB2 となっておりますので、
回線情報の「interface」は「ttyUSB2」となる認識でいるのですが、
コマンド実行結果としては「ttyUSB3」となっております。

「interface」が「ttyUSB2」となる認識が間違えているのでしょうか?
また、「interface」が「ttyUSB3」となる原因は何が考えられますでしょうか?

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2020年2月28日 9時26分

吉田です。

USBポートに何か挿していますと、OSがそちらを先に認識しUSB2となり、
モデムデバイスがttyUSB3になることがあります。

この現象に対する対処として、nmcliコマンドで指定するモデムデバイスの
interface名にエイリアスを設定する対処を現在実装中です。

ご確認よろしくお願いします。

hanako

2020年2月28日 10時51分

お世話になっております。

> 吉田です。
>
> USBポートに何か挿していますと、OSがそちらを先に認識しUSB2となり、
> モデムデバイスがttyUSB3になることがあります。
>
> この現象に対する対処として、nmcliコマンドで指定するモデムデバイスの
> interface名にエイリアスを設定する対処を現在実装中です。
>
> ご確認よろしくお願いします。

USBポートには何も挿していない状態で発生しております。
何も挿していない状態で発生する原因はございますか?

at_mitsuhiro.yoshida

2020年2月28日 10時55分

吉田です。

お手数ですが、
起動からしばらくの間の/var/log/syslogを頂くことはできますでしょうか?

hanako

2020年2月28日 11時27分

お世話になっております。
syslogを添付致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご確認をお願い致します。

ファイル ファイルの説明
syslog.tar

at_mitsuhiro.yoshida

2020年2月28日 12時56分

吉田です。

申し訳ありません。
bearerがttyUSB3になるのは仕様になります。

- ttyUSB2: APN設定や電場強度の定期的に取得するポートです。
コネクション名もこれが表示されます。gsm-ttyUSB2。
- ttyUSB3はダイヤルアップ(PPP)に使用するポートです。
mmcli -b 0で表示されるポートはこのポートで正常です。

お騒がせしました。

hanako

2020年2月28日 20時10分

ご回答頂きありがとうございます。
仕様通りとのことでしたので、Closeさせて頂きます。

お世話になりました。