Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3 絶縁デジタル入出力/アナログ入力アドオンモジュールについて

hello_w

2020年4月7日 16時13分

お世話になっております。

Armadillo-IoT G3絶縁デジタル入出力/アナログ入力アドオンモジュールを用いた
接続方法について確認したいことがありフォーラムに投稿いたしました。

添付しましたPDFの接続図1の構成で試験を行いたいと考えているのですが、
リレーボード側の推奨最小負荷電流が不足していることが分かりました。
そこで、以下の点について教えて頂けますでしょうか?

(1) Armadillo-IoT G3マニュアルに絶縁デジタル入出力/アナログ入力アドオンモジュール
    の定格入力電圧「3.3~48V」と記載されているため、外部電源の入力が可能であると認識しておりますが、
    正しいでしょうか?
    違う場合、どの部分を指しているのか教えて頂けますでしょうか?
 (2)(1)の認識が正しい場合、どのように外部電源を入力するのでしょうか?
 (3)上記課題があるため、マニュアルを参照して有電圧接点について検討してみました。
    PDFの接続図2で図示してみましたが、認識は正しいでしょうか?
 (4)(3)の認識が正しい場合、外部トランジスタが必要になるが推奨しているトランジスタ等あれば型番を
    教えて頂けますでしょうか?
 (5)そもそも外部トランジスタを使わず、実現する構成があるでしょうか?

以上になります。
質問の数が多くなってしまい申し訳ありません。
ご教授頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
接続図_0.pdf
コメント

at_nami

2020年4月8日 17時22分

波塚です。

>  (1) Armadillo-IoT G3マニュアルに絶縁デジタル入出力/アナログ入力アドオンモジュール
>     の定格入力電圧「3.3~48V」と記載されているため、外部電源の入力が可能であると認識しておりますが、
>     正しいでしょうか?

正しいです。
入力部を駆動するための電源は内蔵されていますので、外部電源の接続は不要ですが、
電圧を印加してご使用いただくことは可能です。

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…

>  (2)(1)の認識が正しい場合、どのように外部電源を入力するのでしょうか?

添付図のように、リレーに対して入力可能な外部電源と推奨最小負荷電流を満たす抵抗を用意していただき、
リレーの端子を絶縁IOアドオンモジュールに接続してはいかかでしょうか。

ご確認よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
connection_example.png デジタル入力接続例

hello_w

2020年4月9日 17時41分

波塚様

回答ありがとうございます。
資料に従い試験を行いたいと思います。(現在、在宅勤務のため、しばらく行えませんが・・・)
また何かありましたら相談させて頂きたいと思います。

以上です。

> お世話になっております。
>
> Armadillo-IoT G3絶縁デジタル入出力/アナログ入力アドオンモジュールを用いた
> 接続方法について確認したいことがありフォーラムに投稿いたしました。
>
> 添付しましたPDFの接続図1の構成で試験を行いたいと考えているのですが、
> リレーボード側の推奨最小負荷電流が不足していることが分かりました。
> そこで、以下の点について教えて頂けますでしょうか?
>
>  (1) Armadillo-IoT G3マニュアルに絶縁デジタル入出力/アナログ入力アドオンモジュール
>     の定格入力電圧「3.3~48V」と記載されているため、外部電源の入力が可能であると認識しておりますが、
>     正しいでしょうか?
>     違う場合、どの部分を指しているのか教えて頂けますでしょうか?
>  (2)(1)の認識が正しい場合、どのように外部電源を入力するのでしょうか?
>  (3)上記課題があるため、マニュアルを参照して有電圧接点について検討してみました。
>     PDFの接続図2で図示してみましたが、認識は正しいでしょうか?
>  (4)(3)の認識が正しい場合、外部トランジスタが必要になるが推奨しているトランジスタ等あれば型番を
>     教えて頂けますでしょうか?
>  (5)そもそも外部トランジスタを使わず、実現する構成があるでしょうか?
>
> 以上になります。
> 質問の数が多くなってしまい申し訳ありません。
> ご教授頂けますと幸いです。
>
> 何卒よろしくお願いいたします。