Armadilloフォーラム

G3LにてLTEの切断、再接続が起こる現象について

akio

2020年6月11日 13時45分

Armadillo-lot G3Lを同時期に複数設置して使用しているのですが、
そのうちLTE通信が切断して、再接続する現象が起こる物があります。
2~3日して復旧するもの、1週間近くたってから復旧するものもあり現在原因を調査しているところです。

復旧する前後部分のsyslogを添付します。
改善する方法や原因に関して何かわかることがあれば助かります。

ファイル ファイルの説明
syslog.txt
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2020年6月11日 14時48分

吉田です。

切断→再接続を行った時系列を確認したいので、
抜粋していないログを添付して頂けますでしょうか?

> 2~3日して復旧するもの、1週間近くたってから復旧するものもあり現在原因を調査しているところです。
2-3日ずっと切断状態になっていますでしょうか?
syslog.txtを確認したところ、6月1日に3回、6月2日に2回再接続が発生している様に見受けられます。

SIM(キャリア)によっては、無通信状態が続くと一旦通信を切断するものや、
ある程度の周期で切断→再接続を行うものがあります。

ご確認よろしくお願いします。

akio

2020年6月13日 10時25分

> 切断→再接続を行った時系列を確認したいので、
> 抜粋していないログを添付して頂けますでしょうか?

5月30~6月3日までのログを添付いたします。

> > 2~3日して復旧するもの、1週間近くたってから復旧するものもあり現在原因を調査しているところです。
> 2-3日ずっと切断状態になっていますでしょうか?
> syslog.txtを確認したところ、6月1日に3回、6月2日に2回再接続が発生している様に見受けられます。

5月30日~6月2日の間、定期報告が入ってこないで、6月3日から定期報告が再開しているのは確認しています。
この間にLTE経由で接続を試みましたができなかったので、切断されていたとして考えています。(現在は正常に接続できます)

> SIM(キャリア)によっては、無通信状態が続くと一旦通信を切断するものや、
> ある程度の周期で切断→再接続を行うものがあります。

以前から同じSIMを使用していて、そちらで今回のようなケースが起こったことはありませんでした。
とはいえ、こちらの線でも調べてみようと思います。

at_mitsuhiro.yoshida

2020年6月17日 16時23分

吉田です。

お手数ですが、
> 5月30~6月3日までのログを添付いたします。
のファイルが画面上見えませんので、
まだお持ちでしたら再度添付いただけますでしょうか?

akio

2020年6月18日 8時48分

> お手数ですが、
> > 5月30~6月3日までのログを添付いたします。
> のファイルが画面上見えませんので、
> まだお持ちでしたら再度添付いただけますでしょうか?
失礼しました、改めてログを添付いたします。

ファイル ファイルの説明
syslog1.txt
syslog2.txt
syslog3.txt
syslog4.txt

at_mitsuhiro.yoshida

2020年6月19日 10時56分

吉田です。

> syslog.txtを確認したところ、6月1日に3回、6月2日に2回再接続が発生している様に見受けられます。
申し訳ありません、訂正します。
上記は、DHCPによるIPアドレスの再取得のログでしたので、LTEは切断しておりません。
ログ内では以下の様な部分です。

Jun  2 10:46:07 armadillo dhclient[2282]: DHCPREQUEST of 192.168.15.100 on usb1 to 192.168.15.1 port 67
Jun  2 10:46:07 armadillo dhclient[2282]: DHCPACK of 192.168.15.100 from 192.168.15.1
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5880] dhcp4 (usb1):   address 192.168.15.100
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5894] dhcp4 (usb1):   plen 24 (255.255.255.0)
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5895] dhcp4 (usb1):   gateway 192.168.15.1
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5896] dhcp4 (usb1):   server identifier 192.168.15.1
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5896] dhcp4 (usb1):   lease time 43200
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5897] dhcp4 (usb1):   hostname 'armadillo'
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5898] dhcp4 (usb1):   nameserver '192.168.15.1'
Jun  2 10:46:07 armadillo NetworkManager[897]: <info>  [1591094767.5899] dhcp4 (usb1):   domain name 'lan'

ログを確認したところ、LTEが切断・再接続はしていない様に見受けられます。
通信要因以外で定期報告が停止する要因はないでしょうか?

ご確認お願いします。