Armadilloフォーラム

USBのVenderID/ProductIDからUSBのポート名を求めたい

y_kudo_ncpl

2014年5月8日 19時06分

工藤@NCPLと申します。
とあるUSBデバイスを使用することになりまして、メーカー製ドライバを入手したのですが
デバイスに対するアクセスを 例えば/proc/bus/usb/001/001 または/dev/bus/usb/001/001などの
デバイス名を経由して行う必要があります。
 これはデバイスの抜き差しなどでも変わりますので固定しておけないのですが
デバイスのベンダーID/プロダクトIDからこれを求める方法が何かあるのでしょうか?
(同デバイスはArmadillo1台あたり1つしか繋ぎません。)
良い手がありましたら教えていただけると幸甚です。

コメント

takagi.sifi

2014年5月8日 19時40分

高木@sifiです。

以下の方法はどうでしょうか。

・lsusbを利用する。
 Bus番号、Device番号、VendorID、ProductIDのリストが取得できます。

・libusbを利用する。
 VendorID、ProductIDを指定してデバイスの情報(Bus番号など)が取得できます。

> 工藤@NCPLと申します。
> とあるUSBデバイスを使用することになりまして、メーカー製ドライバを入手したのですが
> デバイスに対するアクセスを 例えば/proc/bus/usb/001/001 または/dev/bus/usb/001/001などの
> デバイス名を経由して行う必要があります。
>  これはデバイスの抜き差しなどでも変わりますので固定しておけないのですが
> デバイスのベンダーID/プロダクトIDからこれを求める方法が何かあるのでしょうか?
> (同デバイスはArmadillo1台あたり1つしか繋ぎません。)
> 良い手がありましたら教えていただけると幸甚です。

y_kudo_ncpl

2014年5月9日 8時56分

高木@sifi様
ありがとうございます。
 libusbを他のアプリで使っておりますので、その方向で検討してみます。