Armadilloフォーラム

inittabでrespawn指定したプロセスの再起動を一時的に止めることは可能でしょうか?

y_kudo_ncpl

2014年6月3日 10時14分

工藤@NCPLです。お世話になります。

inittabでrespawn指定したプロセスの再起動を一時的に止めることは可能でしょうか?

・装置環境では何らかトラブルでプロセスが停止したときのために再起動するようにしておきたい。
・一方、デバッグ環境では、どんどん再起動されてしまっては色々不便なので、自動再起動しない状態で使いたい。
・出来たらユーザーランドをデバッグ環境と実機で分けたくない
ということで、inittabでrespawn指定したプロセスの再起動を一時的に止める方法があればありがたいのですが
止めることは可能なのでしょうか?
(ちょっと検索した範囲では情報が無いのでそもそも無理な話なのかなとも思ってるのですが。)

以上、何かアドバイスいただけることがあれば教えていただけると幸甚です。

コメント

at_ohsawa

2014年6月3日 11時42分

起動しているArmadillo上で、inittabの無効にしたい
respawnの行を#でコメントアウトしてから、
initにHUPシグナルを送ると、更新したinittabの
記述を使ってinitが動きはじめます。

[Armadillo ~]# kill -HUP 1 (initのPIDは常に1です。)

y_kudo_ncpl

2014年6月3日 12時24分

ありがとうございます。

y_kudo_ncpl

2014年6月3日 12時25分

ありがとうございます。