Armadilloフォーラム

有線LANの抜き差しで接続不可となる現象について

hirota_shuu

2021年1月19日 9時03分

お世話になっております。
岩崎電気株式会社の広田です。

Armadillo(AGX3100-C01Z)についての質問です。

以下の接続構成でPCとArmadilloを接続しています。
PC側のLANケーブルの抜き差しでPing導通ができなくなっています。(NEC、PanasonicどちらのPCでも同じ現象が発生)
(LANケーブル抜く前はPing導通できることを確認)

弊社が所有しているLANアナライザで確認したところ、PCからのARP要求に対してArmadilloが応答していないことが原因と考えています。
こちらの解決策についてご教授いただけると助かります。

【接続構成】
PC(NEC製) - Armadillo (PCとArmadilloは有線LANで接続)
PC(Panasonic製) - Armadillo (PCとArmadilloは有線LANで接続)

コメント

at_syunya.ohshio

2021年1月25日 15時35分

大塩です。

> お世話になっております。
> 岩崎電気株式会社の広田です。
>
> Armadillo(AGX3100-C01Z)についての質問です。
>
> 以下の接続構成でPCとArmadilloを接続しています。
> PC側のLANケーブルの抜き差しでPing導通ができなくなっています。(NEC、PanasonicどちらのPCでも同じ現象が発生)
> (LANケーブル抜く前はPing導通できることを確認)
>
> 弊社が所有しているLANアナライザで確認したところ、PCからのARP要求に対してArmadilloが応答していないことが原因と考えています。
> こちらの解決策についてご教授いただけると助かります。
>
> 【接続構成】
> PC(NEC製) - Armadillo (PCとArmadilloは有線LANで接続)
> PC(Panasonic製) - Armadillo (PCとArmadilloは有線LANで接続)
>

返答が遅くなり申し訳ございません。

お客様ご利用の環境について、以下の質問に回答いただけますでしょうか。
・Armadilloのソフトウェアバージョン
使用したインストールディスクのバージョン または 以下コマンドで得られる情報をお教えください。

#uname -a
#dpkg -l | grep atmark

・nmcli device の状態
PC に DHCP サーバを立て、Armadillo の Ethernet にIPを割り振っていると思われますが、
LANケーブルを抜差しした後に以下コマンドを実行し、ArmadilloのEthernet デバイスの状態をご確認いただけますでしょうか。

#nmcli device